23 Feb
23Feb

こんにちは!iPhone修理のモバイル修理ファンタジー高田馬場店でございます。

皆様のiPhoneは水濡れたことがありますか?

iPhoneは防水機能がありますが、生活防水だけですので、お風呂とか海などのところに持って行くと水没になります。

今回の修理案件は「iPhone11Proの水没復旧修理」です。

水没の原因は雨です。

旅行行く時雨が降って端末が水没させました。

1時間後動けなくなりました。

データが重要ですので、直してほしいです。

水没のiPhoneは復旧しても長持ちしない可能性があります。

色んな所を壊れてると思いますので、とりあえず基盤洗浄してみます。

流れは洗浄、乾燥、起動テストです。

直接バッテリー付けると基盤壊れる可能性がありますので、直流電流器でテストします。

起動できそうです。

次は動作確認します。

新しいディスプレイを仮付けします。

問題なさそうです。

基盤以外のところも洗浄して乾燥しました。

元のパーツと接続してテストします。

起動しません。

バッテリーとディスプレイ仮付けてテストします。

起動しますが、リンゴループです。

リンゴループは水没の端末によくある症状です。

イヤースピーカーケーブルかドックコネクター破損の可能性が高いです。

内部状態で判断するとドックコネクターの可能性方が高いです。

新しいドックコネクターを仮付けてみます。起動できました。

動作確認異常がありません。基盤問題がありませんが、バッテリーとディスプレイ(液晶)とドックコネクター(充電口)がダメになってます。

交換時間は60分

全部交換完了後再度動作確認します。

faceIDを使えない以外は問題がありません。

水没の端末はいろいろな問題を起こす可能性がありますので、なるべくiPhoneは水に近づかないでください。

iPhone、iPadの修理、ご相談なら当店にお任せください。